特急出荷(有料+300円)は平日の14時までに(土日以外)※クレジット決済のみご利用になります。
休日の特急出荷は翌営業日から順次対応します。
※ゴム印、宝石、手彫り仕上げ、デザイン確認、アタリ付き、チタン印鑑は特急出荷利用不可。

印鑑修理
はんこ作成通販 > 印鑑コラム> 最新情報 > 【必見】女性実印購入のアドバイス
最新情報


【必見】女性実印購入のアドバイス

投稿クリック数:3358

  実印は日本文化において非常に重要で、法的文書、契約書、公式な書類に署名するために使用されます。

そのため、実印の購入や作成において、以下の重要な情報に留意することが大切です。

本文では印鑑店目線で、女性用実印の作成について、詳しくご紹介させていただきます。


1,実印の用途

  ますます多くの方は実印と銀行印を併用することを考えていらっしゃいますが。実際に、銀行印と実印を別々に作成することがおすすめです。

  例え、印鑑は欠けや紛失してしまった場合、実印の改印手続きと新規登録、銀行の改印手続きと新規登録を両方変更しなければなりません。場合によっては重要な保険や契約書などを再作成する場合があります。

  実印を正式に使用するためには、市役所に印鑑を登録する必要があります。登録プロセスは一般的に簡単ですが、正確な情報を提供し、手続きを完了させることが重要です。登録が終了すると、印鑑証明書がもらいます、実印が公的な文書に使用できるようになります。

(シャチハタのネーム印、スタンプはんこなどは登録できませんので、予めご注意ください。)


2,女性実印サイズ選びのアドバイス

  女性用実印は直径13.5mm15mmの丸印をおすすめしております。決まりではないですが、手の大きさや文字数によって、16.5mm18mmなどもよく売れます。


3,女性実印の作成内容について
  女性の場合は結婚後苗字が変わる事があるため、名前のみの実印にする方が多いです。

  もちろんフルネームでも作成、印鑑登録が可能です。

  実印の文字配置について

  フルネームは、右側に姓・左側に名が入ります。
  名前のみ:2~3文字の場合は右から左の横一行で作成ことが多いです
  外国の名前:アルファベットの場合、左から右の読み順で彫刻致します。


4,女性実印によく使われる書体

  デザインには個人の好みやスタイルが反映されることがありますが、よく選択させたのは【印相体/篆書体


5,女性実印の料金と納期:

  予算に合った実印を選び、必要な期間内に納品されることを確認しましょう。

  当店の場合、木材系水牛系琥珀樹脂素材なら最短当日・翌日発送可能です。

  手彫り印鑑、パワーストーン開運印鑑は一週間かかります。

  チタン製印鑑は34日内発送可能です。


6,女性実印よく注文された素材

  実印はさまざまな材質で作られており、代表的なものには象牙、黒水牛の角、プラスチック、金属などがあります。材質によって価格と印象が異なるため、予算と好みに合った材質を選びましょう。

  当店の人気ランキングを紹介します。

  琥珀樹脂  

  プレミアムウッド 赤

  オランダ水牛

  ラピスラズリ

  ローズクォーツ


7,実印の保管

  実印は大切な契約書類に使用されるため、適切に保管することが重要です。実印は他人に使用されないように、安全な場所に保管しましょう。紛失や盗難を防ぐための対策を考えましょう。欠け変形を防ぐため、印鑑ケースに入れてしっかり保管しましょう。

  これらのポイントに気を付けることで、女性は実印を購入または作成する際にスムーズに進めることができ、法的なトラブルを回避することができます。

  実印は日本文化において非常に重要なものであるため、慎重な選択と取り扱いが必要です。

  どうぞご参照くださいませ。