特急出荷(有料+300円)は平日の14時までに(土日以外)※クレジット決済のみご利用になります。
休日の特急出荷は翌営業日から順次対応します。
※ゴム印、宝石、手彫り仕上げ、デザイン確認、アタリ付き、チタン印鑑は特急出荷利用不可。

印鑑修理
はんこ作成通販 > 印鑑コラム> 最新情報 > 通称名で登録ができるか
最新情報


通称名で登録ができるか

投稿クリック数:3536

通称名では登録できません。
戸籍上は鈴木郷美ですが、占いによって字画が悪いということで、通常の日常生活を鈴木里美でしている人が「鈴木里美」と彫られた印鑑を登録することはできません。

前述した登録できない印鑑の①住民基本台帳に記録されている氏名、氏もしくは名または氏名の一部を組み合わせたもので表わしていないものに該当するからです。

仮りに、氏を表わしているからとの理由で登録されたとしても、印鑑証明書に表記される名前は鈴木郷美ですから、この表記のもとで「鈴木里美」の印影では誰も一致しているとは考えず信用されません。

誰にも信用してもらえない印鑑登録証明書の交付を受けても意味がなく、したがって、このような「鈴木里美」の印影を登録しても意味はないことになります。

したがって、「鈴木」だけの印影にするか、「鈴木さとみ」と漢字を使わないで、フリガナ的な名前にして登録するしか方法はないことになります。

はんこの高級手仕上げ激安専門店

2013-03-05



関連記事