特急出荷(有料+300円)は平日の14時までに(土日以外)※クレジット決済のみご利用になります。
休日の特急出荷は翌営業日から順次対応します。
※ゴム印、宝石、手彫り仕上げ、デザイン確認、アタリ付き、チタン印鑑は特急出荷利用不可。

印鑑修理
はんこ作成通販 > 印鑑コラム> 最新情報 > 角印の効力について教えて
最新情報


角印の効力について教えて

投稿クリック数:3569

最新情報

角印の効力について教えて


角印の効力については、法的に義務付けられたものではありません。例えば角印の押印がない請求書であっても、正式にその会社によって発行されたものであれば効力を持ちます。ただ商習慣として請求書や領収書といった対外的な書類に対しては、間違いなくその会社によって発行されたものであることを示すために角印が必須ですし、印鑑(角印)がないものは効力のないものとして、対外的に受理されないことがほとんどです。これは角印がない場合、書類だけだと偽造や変造が容易にできてしまい、たしかにその会社によって発行されたものであることを見分けるのが極めて困難であることから、角印を効力の根拠としています。また権限のない者が勝手に角印を捺印してしまった場合は、その事実が客観的に証明されれば効力が無効になる可能性がありますが、それば証明できなければ、相手側としては効力の有無を確認できないためたとえ権限のない者が角印をなつ印した場合でも、効力を持つことになります。請求書、領収書などに確認の為に押される会社印鑑・角印激安通販 「はんこプレミアム」いつもお客様に高品質な印鑑を提供しております。

2012-08-07

関連記事